思うことつらつら

イベント記録などなど

最近多い漫画原作の実写映画化について思うこと


最近あれもこれも、おもしろいと思う漫画がことごとく実写映画化されてて気分的にはよろしくないです。

漫画もめっちゃ読んでて映画もそれなりに見てて若手俳優もそれなりに好きな立場からすると漫画も映画もめっちゃよかったなんて絶対にないから別物意識大事よ
ただどんな事情があれど原作者に映画批判はされたくない。
こっちからしてみれば原作者だって映画側の人間だし。映画は映画でよかったですね、原作も頑張りまーすくらいのノリで否定はせずやってほしいところ。

昨日某漫画家さんが映画観ないツイートしてその後アカウントを消しました。前に某編集さんが漫画家さんにはTwitterして欲しくない発言してたけど激しく同意。この話は長くなるから機会があれば。


終わってない漫画を映画にして結末納得できないのはそりゃそうだし、終わってたとしても漫画読んでる立場からして結末納得できるわけもなく、そもそも漫画って物語進むのが小出しで先展開早く知りたーい!って思いながら毎月とか楽しみに追うところもいいのにそれを二時間そこらではいどーぞと言われてもって感じ。

これは私の場合だけど、正直原作読んでる映画つまんないし読んでないのはおもしろいから映画としては間違ってないわけじゃん?原作借りて映画作りましたなわけですよ完全に。原作という正解を知っているから映画は絶対の不正解なんですよ。だから原作知らなきゃ映画が正解な訳だから映画としてはどれもちゃんと出来てる。

で、何が言いたいのかと言うと、映画おもしろいつまんないを判断するのはわたしだから何言われても原作者はおとなしく漫画描いてろ!(暴言)って感じな訳です。だって、これだけは言えるけど言い切れるけど好きだった漫画の映画がつまんなくてもその漫画嫌いになることぜーーーったいにないから!!!!!!!!!!!これだけは原作漫画ファンを信用してほしい!それくらいで嫌いになれるなら漫画読んでません買ってません。だから漫画家さんには心の中で映画失敗したな~と思っても漫画に自信もってほしい!ほんとに!お願いします!!!(土下座)


わたし黒執事もちゃんと観に行ったしな(舞台挨拶つき)私は観てから なら文句言う権利あるでしょー!って強気な考えですので。

例えば作品名出しちゃうけど、アオハライドくそつまんなくてヒロイン失格おもしろかったのはキャストのせいじゃないよね?????私がアオハライド読んでてヒロイン失格読んだことないからだよね??????アオハライド読んだことなくて映画見た人アオハライド面白かったー????????


それと、知ってる原作の映画がつまんなく感じる原因の1つにキャストがあるのは間違いない。だってさー、もう絶対原作越えられないじゃん????どんなにイケメンでも原作キャラを越えることは不可能!
もともと、少女漫画の好き嫌いなんて正直絵じゃない?少女漫画なんて内容似たり寄ったり上等!半分以上絵で決めてるから同じ漫画家さんの作品は内容クソでも絵が好きで買っちゃうもん。その好きな理由を実写により全く別物に変えられちゃそれは知らん作品です。そりゃもう別のタイトルつけてほしいレベルで。だからイメージと違う。当たり前です。

私は漫画を読む人間だからそっち目線の話しか出来ないけど、純粋にその映画はおもしろいの?実写という実写業界で差のつかない世界に出された漫画原作のお話はおもしろいの?絵という大きな差を奪われたお話は本当におもしろいの??
これは小説原作の実写とは全く違う問題だと思う。キャラのという絵でのビジュアルがある以上、生身の人間はかないません。絶対に。

そこで解決策として、原作とは違います的な注意書入れたらどう?(笑)最初に、原作と違うと思っても文句言うなー!!!って注意書ばばーんと出したらどう????????(笑)もう原作読んでる人見るな!でもいいよ。(笑)(笑)もう。それくらい漫画原作読んでる側は最近の実写化いい加減にしてくれと思っています。少なくともわたしは。



と、長々と書いてしまいましたが、私はまた漫画原作の実写映画を観に行ってこんなの違うーー!!!!!!と思うのです。絶対。悲しきかな。

何が言いたかったんだろう。終わり。